WebDesktop - Smartphones - Tablets   | 日本語 ( JP - Japanese ) | Keeping up-to-date on social exclusion worldwide | 日本語 - PRESS REVIEW about social exclusion : Poverty | Health | Elderly | Children | Education | LGBT | NON-PROFIT initiative : Our mission is to provide the best information on social exclusion worldwide || Raising awareness on the damaging effects of social exclusion

STIGMABASE | 検索

2017年3月2日木曜日

地域全体で教育を進める 子供の問題行動には必ず背景

地域全体で教育を進める 子供の問題行動には必ず背景
- まず、子供の問題行動は突然始まるものではなく、その背景には、理由や原因が必ずあると指摘する。子供自身は問題を解決したいと思っているが、本当に困っている点はなかなか外に伝えられないでいると述べた。問題を抱える子供は、本質的な悩みや課題が、潜在化している場合が多く、学校や地域などの第三者からは見えにくいと説明した。 子供の健全育成のためには、大人や教師が信頼できる存在でなければいけないと強調。子供たちの目線に立ち、小さなSOSに気付くアンテナを磨く重要性も投げ掛けた。子供の悩みに粘り強く寄り添い、地域や学校で支援をつなげ合う必要性も訴えた。